AS2500の最果てで

AS2500のどっかのNOCのまとまらないまとめ

ucd/netなメモリのグラフで10G以上表示されない

発生したことは以下のと全く同じ状況。
メモリをたくさん積んだサーバの Memory Usage が Cacti で正しく描画されない問題と解決策 - ..たれろぐ..

で、さっきのリンクにあるのでは、結論として一回.rrdを削除すると書いてあったけど、調べると消さなくても良さそう。

以下のフォーラムへの返信がそれ。
Cacti • View topic - Graph not showing correctly. 16GB 4CPU 64bit.

具体的には上限が決まってしまっている.rrdに対して

# rrdtool tune /path/to/host_mem_free_000.rrd --maximum mem_free:U
# rrdtool tune /path/to/host_mem_cache_000.rrd --maximum mem_cache:U
# rrdtool tune /path/to/host_mem_buffers_000.rrd --maximum mem_buffers:U

とすると、上限値をUに上書きできる。

CactiのData template上で0を指定出来たからと言ってここで0を指定すると、どうやらほんとに上限値が0になるらしい。グラフが一切でなかった。
Cactiは0の場合にUを書き込むようにとかしているんだろうか。ちょっとそこまでは確認できていない。

あとは適当に待って次の更新から正しいグラフになるのを確認する。

しかしこんなものに上限値を設定している理由は何だ?今の御時世10Gとかノーパでも到達するというのに。

以上。